2009年2月20日金曜日

Google v.s. Yahoo! ―リスティング広告の見られ方

とても興味深い記事をみつけました。
CNET Japan:ヤフー VS グーグル --見られるリスティング広告はどっち?[2009.2.18]
GoogleよりYahoo!の方がリスティング広告が見られているらしいです。
Yahoo!のリスティング広告エリア方が広く、また自然検索とのデザインに差異が少ないのでユーザーの持つ広告苦手意識が払拭され、心理的ハードルが下がったとのこと。
こちらは両検索結果での目線の動きをたどったものです。
Googleでの検索結果で、リスティング広告に眼がいかないのは検索結果への信頼性の証とも言えそうですが、その結果広告があまり見られないということになると・・・、うーん、なんとも言えない状況です。検索エンジンとしてはGoogleの方が優秀であるけれど、広告媒体としてはYahooの方が優秀ということなのでしょうか・・・。何か葛藤を感じます。

話が少し変わりますが、アメリカYahoo!では「Rich Ads in Serch」なる文字だけでなく画像・動画のリスティング広告が始まるそうです。ちなみに、Googleには今のところこのような動きはないようです。
Yahoo!がリスティング広告分野で追い風を受けつつ元気です。

0 件のコメント: