2009年2月10日火曜日

女は経過、男は結果

「女は経過を大切にして、男は結果を大切にする。」
だから、プレゼンの相手が女性ならば結果は最後に持っていき、それまでのストーリーに重点を置いた方が良い。反対にプレゼン相手が男性ならばアウトプットに重点を置き最初に結果を出した方が良い。というようなことを、会社の人たちと何気なく話していました。
恋愛に置き換えてみても、女性の方が付き合うまでの恋愛ストーリーに重点を置いてそうですし、逆に男性の方が彼女と付き合っているという結果に重点を置いてそうです。
なぜなんだろうと考えたときに、女性の妊娠ということが関係あるんじゃないかという仮説にたどり着きました。女性は子供を生むにあたり長期間が必要となります、だから入念に相手を選定する。逆に男性は一瞬勝負なわけです。そういうことが本能として染み付いているのではないかという仮説です。
ふと思っただけのことなので信憑性は全然ありません。さらに人それぞれなんでそんなことはないという人はたくさんいると思います。
が、結構この「女は経過、男は結果仮説」は当たっているような気がします。

0 件のコメント: