2009年2月2日月曜日

巡音ルカ、満を持してデビュー!

『初音ミク』で一大ムーブメントを創ったキャラクターボーカルシリーズの第3弾となる『巡音ルカ』が1月30日発売されました。

バーチャル・シンガー『巡音ルカ』は、声優「浅川 悠」さんが演じるクールでちょっぴりミステリアスなキャラクター・ボイスを元に造り上げられた、ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)です。
本作では、初の試みとして日本語と英語の2つの音声データベースを搭載。総容量3GB以上にも及ぶ、バイリンガル女性シンガーとなっています。よって、今までのボーカル音源では実現が難しかった、日本語に英語が交じる現代的なポップスを流暢にこなすのは勿論、ワールドワイドな音楽にも対応するため、汎用性が高いのが特徴です。また、"ムーディーかつハスキーな女声"をコンセプトに収録されたクールな声質で、中域から高域まで広めの音域をフォロー。ハウスなどの定番ダンス系からディープな電子音楽、またはジャジー/ブルージーな大人びたサウンドにも対応します。(クリプトン・フューチャー・メディア製品サイトより)

ちなみに、Pixivで「巡音ルカ」で検索すると、検索結果:4760件(2009.2.2.12:10)。
また、ニコニコ動画で「巡音ルカ」で検索すると、検索結果:1041件(2009.2.2.12:10)。
さらに、既にVOCALOID殿堂入り(再生数10万以上の作品に付けられるタグ)作品が出ています。




巡音ルカ、デビューと同時にそのパワーをまざまざと見せつけております。CGMの雄VOCALOIDコミュニティの強さがうかがえます。VOCALOID作品の盛り上がりを見ているとCGMの力強さがひしひしと伝わってきます。
ちなみに、このようなコミュニティも登場しました。

初音ミクなどVOCALOIDを使ったオリジナル楽曲を使用したTDKIへの動画作品の投稿を、TDKIリターンズ内のネット番組で取り上げていきます。番組で取り上げた作品のクリエーターには、特製グッズをプレゼントしていく予定です。1月30日発売の「巡音ルカ」の楽曲を楽しみにしています!(TDKIページより)
TDKI関連記事はコチラ(「オリジナル“ミクミク作品”を待っている!zoome「TDKIリターンズ」)。

さて、これでティザー分のVOCALOID2は全て出揃ったのですが、次の展開などはあるのでしょうか。という疑問を抱きつつも巡音ルカの動向に注目です。

0 件のコメント: