2009年3月2日月曜日

これは!と思ったiphoneアプリ『SHAZAM』

久しぶりにこれは!というiphoneアプリを見つけました。その名も『SHAZAM』。これは、iphoneに音楽を聞かせるとその曲名を教えてくれるというアプリです。これで楽曲の名前がわからなくてもその曲を見つけ出すことができます。
ありませんか?気になる曲だけど名前がわからない…ってこと。

ちなみにこの前、服屋に行ったときに流れていた曲を見事教えてくれました。正確性もなかなかのものです。さらにすごいのは曲の名前を教えてくれるだけでなく「iTunesストア」「YouTube」「アルバムのレビュー」「アーティストプロフィール」「アーティストディスコグラフィー」へもダイレクトにリンクします。その情報(Tag)を友人へメールしたりもできます。
このアプリの一番の注目点は、音楽の新しい探し方・買い方を実現したということでしょう。街にいてふと耳に入った音楽を、モバイルで簡単に検索でき、そのまま1曲単位で買える。これは、今までにはなかった音楽の探し方と買い方です。このような機能がモバイルへ広く普及すれば、このような流れも普及するのでしょうか。
広まらないにしろ、音楽との偶然の出会いを活かすアプリってだけで、ロマンティックです。
iphoneユーザーの方、試してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、CMで紹介していました。

0 件のコメント: