2009年1月15日木曜日

歯車式コミュニケーション設計

いつぞやかに聴いたネイキッドコミュニケーション前澤氏のプレゼンテーション「360度コミュニケーション時代のコミュニケーション戦略」で、これは秀逸だと思った図があったので、そのときのメモを基に再現してみました。
これはコミュニケーション設計の全体を完結に表した図です。一つ一つの要素が歯車に例えられているところがキモです。
コミュニケーション設計というものは、一つの歯車が回ると全ての歯車のそれぞれが連動して回るといったように実に様々な要素が関係・連動しあって出来ているものだと思います。ですが、図でいう左端の「ビジネス戦略」と右端の「評価」が直に連動するわけではなく、それぞれの要素間での遠い近いもあり、またそれぞれの重要性も違ってきます。それを歯車の噛み合わせと歯車の大きさで実に上手く表していると思いました。
コミュニケーション設計のフローといえば、①⇒②⇒③といったように直線で表わしたくなりますがこのように歯車式であると考えた方が理解に良さそうです。
実際には、この図で表しているよりももっと複雑なのでしょうが。

2 件のコメント:

raphael さんのコメント...

good job friend,although I don't know what you wanna talk about,but it seems great!

comelive さんのコメント...

>raphael
Thank you for comment. I am very glad.