2009年1月19日月曜日

まさに手ばなせないPC ―VAIO type PのCM

今、注目のPC「SONY VAIO typeP」。巷で話題になってます。それのCMが面白いです。

セクシーに歩くジーンズの女性。そのお尻ポケットにはtype Pが入っている。その女性の歩調に合わせせり上がってくるtype Pをポケットに入れ直す。そして、コピー挿入”手ばなせないPC”。というCM。
まずこのCMを見て「手ばなせないPCというか、まず手をはなしたらポケットから落ちるのでは・・・」と思われた人もたくさんいるでしょう。でも、そこがこのCMの良いところかと。どう解釈されるかではなく、「手ばなせないPC」というフレーズが頭に残るように設計されたのだと思います。
画期的なポケットスタイルPCということもあって、他にも伝えたいことはたくさんあるでしょうが、それらをそぎ落として一番伝えたいことだけをシンプルにユニークに(伝わりやすく)訴求する。それがテレビのメディア特性をしっかりと把握した表現だと思います。(とはいえ、全てのCMがそうあるべきでもなく、また実現するものは難しそうですが)

という観点で、このCMも好きだったりします。


0 件のコメント: