2009年1月13日火曜日

カップヌードルライトのギリギリなキャンペーン

2009年1月8日から放映されているカップヌードルライトのインパクトあるTVCM。
今回の衝撃のCMの企画意図はこのように語られています。
1971年のカップヌードル発売から38年が経った、今年2009年。カロリーをカットしたライトが誕生します!その名も、「カップヌードルライト」。新開発の「ミスト・エアー・ドライ製法」で、しっかりおいしい198kcalを実現しました。CMは、インパクトと登場感のあふれる企画で、カロリーカットとおいしさを印象的に訴求することを目指して制作しました。(カップヌードルライトキャンペーンサイト「制作ノート」より)
「私はライト 戸田恵梨香篇」

20代代表として、近年、その高い演技力でドラマや映画を中心に活躍し、2009年もより一層の飛躍が期待される、女優の戸田恵梨香さん。時代が求めるライト感にふさわしい、まさに“旬な”戸田さんに、「カップヌードルライト」の誕生をメッセージしていただきました。(カップヌードルライトキャンペーンサイト「制作ノート」より)
「私はライト 内田恭子篇」

30代代表として、自然体でありながら説得力のある語り口で活動の場を広げている、キャスターの内田恭子さん。時代が求めるライト感にふさわしい、まさに“旬な”内田さんに、「カップヌードルライト」の誕生をメッセージしていただきました。(カップヌードルライトキャンペーンサイト「制作ノート」より)
キャンペーンサイトはコチラ。ギリギリなビジュアルとともに、商品の解説やTVCMのアーカイブ、そしてTVCMの制作ノート(企画意図、撮影こもれ話)などのコンテンツがあります。
ちなみに、お試しセットプレゼントキャンペーンをしています。

衝撃のTVCM含めこのギリギリなキャンペーン、大きな話題を生まざるをえないでしょう。オトナグリコのTVCMもインパクト大でしたが、このTVCMにも同等にびっくりさせられました。
現代の賢い生活者は、ちょっとやそっとじゃあ驚きません。そこで、ギリギリを攻めなければならなくなってきているわけですが、ギリギリを攻めるというのは言うに簡単ですが、非常に高い壁だと思います。ギリギリを見極めるチカラ、そしてギリギリを実行するチカラがこれからは必要なのかと。
ちなみに、20代、30代の女性がターゲットだと思うのですが、このTVCMが女性にはどのように伝わっているか聞いてみたいです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とても興奮するCMですよね。

comelive さんのコメント...

最初見たとき目を疑いましたwそして、すぐにYouTubeで確認ですw

匿名 さんのコメント...

女性ですが、男性向け?と感じました。

comelive さんのコメント...

コメントありがとうございます。
なるほど、男性向けと感じるのですね。ということは、クチコミ(話題)換気に特化気味なキャンペーンということなのですかね。