2008年10月30日木曜日

Googleマップの進化 ―ルート案内機能の追加

10月29日、Googleマップに「ルート案内機能」が追加された。
これで路線だけでなく、道路のルート検索が可能となった。しかもさすがと言わざるを得ないユーザビリティー。ストリートビューとも連動しており、交差点での案内もこの通り。
「ルートの変更」や「経由地点の設定」、「高速道路を使わずになるべく一般道で行くルートの設定」などにも対応。(ドラッグ&ドロップでルート変更などができたりする。)

印刷面も親切設計です。
さらに、「iphone」にも対応。iphoneだとGPS機能もあるので、ほぼミニカーナビ状態です。
さらにさらに、「カーナビ(日産カーウイングス)との連携機能」も追加。ちなみに、これはGoogleマップで目的地検索した情報を、カーナビへ送付することができるというサービス。


いやはや、すごいです。
今はカーナビと連携したりしているけど、このままいけばカーナビいらなくなるんじゃないかと思います。

Googleマップがプラットフォームとなって次々と機能が追加されてます。次はどんな機能がくっつくのか。そしてまた、このプラットフォームはビジネス的にも魅力的だと思ってしまいます。どうなっていくのでしょうかねぇ。

Google Japan Blog:Googleマップでルート案内

0 件のコメント: