2008年10月17日金曜日

Appleのユーザビリティ

iphoneを買って1ヶ月弱になるのですが、最近気づいてしまったことがあります。

iphoneのイヤフォンの右だけに付いているこの物体、右か左を確かめるためのものとばかり思っていたのですが、実はipodのリモコン」だったのです。
1回摘むと、「ON/OFF」、2回連続で摘むと「次の曲へ」、3回連続で摘むと「前の局へ」といったようにipodをコントロールできます。これはサイズが大きめのiphoneにとってすごく便利な機能です。

さらに、「マイク」機能もあっちゃたりします。なんとイヤフォンを付けたまま電話ができてしまいます。なんとスタイリッシュ。

小さなコトですが、この小さなコトにもしっかりと対応しているAppleのユーザービリティの高さにはつくづく驚かされます。
あちらの世界とこちらの世界をつなぐインタフェース。そしてこのインターフェースを押さえているApple。Appleはすごい。

0 件のコメント: