2008年12月26日金曜日

「ブロガーが選ぶ2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン

アドマン2.0@デキる広告マンの作り方さんに端を発したこの素敵な企画ですが、アドマンさん⇒則天去私さん⇒ひよぷら日記さん⇒カムリブログと、なんと僕のところまで回ってきました。
せっかくの良い機会なので僭越ながら2008年ベストキャンペーンを挙げさせて頂きます。(※順不同)

切り口は、あちらの世界とこちらの世界にまたがる仕組みが面白いなと思ったものを挙げてみました。

お題「①印象に残ったウェブキャンペーンを5つ、②その理由、③バトンを渡す相手を3名指名して、バトンを回してくださいませ!

①「AXE WAKE-UP SERVICE INC.」
⇒PC×モバイル連動。魅力的なコンテンツと、それが何気ない日常に入ってくる仕組みが秀逸だったので。

②「着☆あぷ♪ キャンペーンガールを育てよう♪―目指せ!東京ゲームショウ!」
⇒PC×リアルイベント連動。すごく面白いキャンペーンです、一番すごいところは実際に実行しちゃったところです。投稿コメントの検閲がなかったらしいですし。

③「gyorol」
⇒モバイル×リアルイベント(×PC)。モバイルとリアルイベントとそれをつなぐコンテンツ、それぞれの設計が新しく、秀逸でした。

④「おお勇者よ、釣られてしまうとは何事だ」(スクエア・エニックス)
⇒これはウェブだけで完結するものなのですが、単純な仕掛けで効果的にブランドの持つ世界観を伝えれているなと思ったので挙げてみました。

⑤「gremz」
⇒ブログパーツ×リアル植樹。これも、ブログパーツとして新しい仕組みだったので。


申し訳ないのですがバトンはここで止めさせて頂きます。結果が非常にたのしみです。

0 件のコメント: