2008年12月5日金曜日

「ニコニコ大会議2008冬 ~ザ・デイ・ビフォー・明後日~」に行ってきました。

夏の大会議には行けなかったので、初めて参加だったのですが、一言、”すごかった”です。大会議CMや「らっぷびと(阿部さん)」メジャーデビュー発表ライブ、エンディングでのFooさんの笛演奏などなどエンターテイメントが良い意味で加わってある意味もうビジネスカンファレンスじゃないですね、これはwww。
全体を見渡せる2階バルコニー席で観てました。一際プレミアム席の盛り上がりがすごかった。
原点回帰の意味を込めた(ββ)
テーマは"CROWD MESSASING"。これまで、個人に焦点を当ててきたWEB世界のなかで、"集団での一体感の共有"を目指すそうです。

発表された内容は以下に。

・ニコニコ広場(12月12日ロンチ予定)
ニコニコ動画内の24時間巨大スペースでユーザー同士が集まってコミュニケーションできる場。広場内では配信中の生放送や、運営からのお知らせ情報が表示され生放送会場への移動も可能。また、ニコ割(時報)が流れるとともにユーザーをニコニコ広場に飛ばすことで(もちろん観ていた動画へ帰ることも可能)、ユーザーのコミュニケーションを図ったりもする。
・ニコニコチャンネル(12月5日ロンチ予定)
ニコニコ動画内でのコンテンツ提供会社(企業)チャンネル。これまでの公式動画とニコニコミュニティが合体したようなもので企業とユーザーとのコミュニケーションの場。現在、121社が参加126チャンネル(アニメ制作会社、テレビ局、ゲーム会社、メーカー、などいろいろな業種の企業が参加)。
・ニコニコ生放送(12月12日ロンチ予定)
生放送の収容人数(最大同時視聴者数)が1万人から2万人に拡張。名前も『大ニコ城ホール』へ。また、ニコニコミュニティのオーナーがコミュニティ参加者に対して生放送をする『ユーザー生放送』機能も追加。
・ニコニコミュニティ(12月~1月随時ロンチ予定)
出身コミュニティ設定、共同作業機能、元スレッド表示機能、が追加。掲示板もバージョンアップする。
・ニコニ広告(1月ロンチ予定)
ニコニコポイントを使って、自分が投稿した動画や、お気に入りの動画を宣伝できる機能。
・ニコニコムービーメーカー(動画)(2月ロンチ予定)
ニコニコムービーメーカーの大幅なバージョンアップ。
・SUW×ニコニコ動画
B-BOY、B-GIRLの支持を集めるストリートブランドSUWWEARとニコニコ動画の異色のコラボ。コラボT-シャツなどを展開。
・基本機能の拡張
投稿時の容量上限UP(12月10日ロンチ予定)と、マイリスト登録上限を無制限に(12月5日ロンチ予定)。ただし、プレミアム会員のみ。

"ユーザー同士のリアルタイムコミュニケーション"と、"企業とユーザーのコミュニケーション"の二つの窓口が本格的に開けたなーと思いました。特に、気になるのが企業とユーザーのコミュニケーションです。これまでユーザー同士のコミュニケーションのプラットフォームだったニコニコ動画に、これからどんどん企業も入っていきます。みんなまとめてニコニコできるプラットフォームになるのでしょうか。企業サイドのアプローチが重要ですね。
これから、注目ニコニコチャンネル。

そうそう、大会議で人気が沸騰したドワンゴ社員奥井くんのこれからの動向が気になりますwww

0 件のコメント: