2009年9月2日水曜日

おっと! 検索したいその瞬間に、Googleモバイル

9月1日から、GoogleはGoogleモバイルの利用促進を目的としたキャンペーン「おっと!の瞬間、Googleモバイル」を開始しました。もっとモバイルでも検索をってことですね。キャンペーンサイトはコチラ
Google検索の割合を見てみると、オンタイムはPCでの検索が多く、オフタイムはモバイルでの検索が多いようです。全体的にはまだまだPCでの検索が多いので、その差を埋めようということですね。
背景として、モバイル検索もPC検索の使い勝手に近づいてきているということがあります。(私はiPhoneを使っているのであまり実感はないのですが、)
今回は、「モバ子」という女性キャラクターがさまざまな困難を克服していくといったストーリーで、JR東日本や東急電鉄、東京メトロでの車内広告や、「mixi」「GREE」のモバイルサイト、山手線内の駅に設置された「トレインチャンネル」で利用を呼びかけるそうです。モバイルということもあり、主に女性がターゲットということでしょう。
ちなみに、モバ子にはTwitterアカウントがあります。コチラ

0 件のコメント: