2009年5月7日木曜日

心がけたいことメモ

自分に言い聞かすためにも”心がけたいこと”をメモしておきます。当たり前のことですが。

①色々な本を読む
幅広い教養を身につけるには、WEB上の情報だけでなくやっぱりいろんな本を読むことが必要。

②物事を深く考察する
一つの事象について、なぜそれが起こったか、それが起こらなければどうなったかなど、など様々な視点から考えることが重要。

③正面からだけでなく斜めからもみてみる
信じることも大切だが、しっかり否定意見を持つことも大切。

④Say or Die
意見はしっかり言う。言わないのは、意見がないのと同じ。どうせ死ぬなら、戦って死ぬべき。

⑤自分に自信を持つ
自分は未熟だが未熟ななかにも光るものもあるに違いない。光るものは小さくとも自信を持つことは大切。

0 件のコメント: